新型コロナ感染しましたが、7月は中皮腫啓発月間-胸膜中皮腫患者の前向き一辺倒-闘病記~死ぬまで元気です/60 右田孝雄

皆さん、こんにちは。お元気ですか?

私はおかげさまで先月新型コロナに感染してしまいました。

その後遺症で現在も咳き込んだら止まりません。なのでやっぱり酸素ボンベは欠かせません。先日も東京の銀座へ中皮腫サロンに参加するために酸素ボンベを持って行ったのですが、もう重くて重くて。帰るころには疲れ果てていたのか、新幹線ではずっと寝てしまっていました。

毎年7月は中皮腫啓発月間ということで、銀座でのサロンを1日に開催してから毎週イベント尽くしです。ちょうどこの記事を読んでもらえる頃には、半分以上が終わっているかもしれませんが、22日(土)には兵庫医科大学と中皮腫サポートキャラバン隊の共催で市民公開講座を開催します。現地で視聴されても動画配信で視聴されてもいいです。詳細はネットで「みぎくりハウス」を検索してください。

そして、29日(土)は「みんなで相談Q&A悪性腹膜中皮腫」があります。

こちらは完全オンラインなので全国のどなたでも申し込みさえすれば視聴できます。国立がん研究センター中央病院の下井先生、愛知がんセンターの安藤先生が腹膜中皮腫のことについて皆さんからの質問に答えてくれます。今年は例年以上にたくさんのイベントを企画してしまい、そのおかげで私も結構てんてこ舞いです。それなのに特別企画「ミギえもん&Dr.ハシモトの中皮腫のこと教えてください」も毎日配信しています。こちらは兵庫医科大学の橋本先生と私で1日10~20分程度で中皮腫のことをできるだけ知らない方に合わせた内容を7月の平日に1話ずつYouTubeにて配信するものです。こちらは、内容を検討して、橋本先生が資料のスライドを忙しい合間に作成し、それを二人で収録して、私が素人なりに編集して配信しています。なので、橋本先生の仕事や都合などを調整した上で収録するのでなかなか大変です。この企画もあと少しですが、「みぎくりハウス」で検索すればいつでも視聴することができます。

また、ほっこりした写真やクスッと笑える写真、面白い写真をインスタグラムに「#中皮腫啓発月間」を付けて投稿してください。中皮腫啓発月間を通して皆さんが参加できるこちらも特別企画になっています。すでにたくさんのほっこりする写真が集まっているので、よかったらインスタグラムを見てください。

中皮腫啓発月間が終わったら、どこかでゆっくりしたいと夢を見ていますが、私はやはりまだまだ元気でいたいと思います。なので、早くこの咳止まってくれませんかね。

7月は中皮腫啓発月間 Mesothelioma Awareness Monthみぎくりハウス

関西労災職業病2023年7月545号

悪性胸膜中皮腫と言われてどこまで生きれるかやってみよう!とおかげさまで5年経過達成しました~平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。これからは目指すべきものの達成に向けて鋭意活動中です。(右田孝雄氏のブログ)

中皮腫ポータルサイト<みぎくりハウス>NPO法人中皮腫サポートキャラバン隊ホームページ