相棒が逝った-胸膜中皮腫患者の前向き一辺倒-闘病記~死ぬまで元気です/50 右田孝雄

皆さん、こんにちは。私は相変わらず元気です。

今回は50回記念ということですが、2018年4月から始まった「死ぬまで元気です」はもう4年半も連載していただいているんですね。一体どこまで続くのやら、これを投稿しているうちは元気な証拠でしょうね。

今年も7月の『中皮腫啓発月間』も終了しましたが、この期間中の7月13日に中皮腫サポートキャラバン隊の副理事長でもあった舘山亮さんが享年46歳の若さで旅立たれました。実は前日、私は舘山さん(亮ちゃん)と面会していたんです。彼が体調が優れないと伺い、急遽亮ちゃんが療養中の北海道へ飛びました。

舘山亮さん

亮ちゃんの家は、北海道の広大な土地の閑静な町にありました。自宅にお邪魔すると、ベッドで横になっている彼と対面しました。腕と太腿が細くなっているのは明らかに分かりましたが、腫瘍と腹水で張っているお腹と肉付きのいい顔を見たら、普段の亮ちゃんと変わらないようにも見えました。話をする声も少しかすれていましたが、張りのある声といつも通りの口調に、私はまだまだ大丈夫だとその時思ったのでした。その後、それが大きな間違いだと知ったとき、私は大声で泣いていました。

彼の自宅で約1時間お話しさせていただき、亮ちゃんも疲れてはいけないと、「また来るからゆっくりしといてな」と告げて腰を上げると「はい、分かりました」と普段通りの言葉に安心して家をおいとましました。

その際、見送って下さった亮ちゃんの奥さんに「亮ちゃんは弟みたいに思えて」と言うと、「亮も右田さんをいつも兄貴みたいだと言ってます」と答えてくれた時、私はタクシーに乗り込みながら涙を流していました。そして、また必ず会いに来ると思いながら帰路に着きました。最寄りの駅から新千歳空港へ行き、その日のうちに自宅に戻ってきました。

翌日、中皮腫ZOOMサロンに参加しながら、亮ちゃんがサロンに入ってこないかと思っていましたが、結局最後まで入ってこなかったので、皆さんに亮ちゃんの様子を話し、彼を元気づけるためにみんなでスクリーンショットを撮って、画像を送ることにしました。サロンを終えてすぐにスマホを見たら、亮ちゃんからLINEが届いていました。しかしのその内容は彼が書いたものではなく、彼の奥さんが書いたものでした。そこには亮ちゃんがちょうどZOOMサロンが始まった時間に息を引き取ったと書かれていました。

私はこの時、前日にわずか1時間の面会で帰ったことを後悔し、声を出して大泣きしていました。

舘山亮さん、本当に皆さんから信頼され、優しく思いやりのある方でした。本当に弟のように慕ってくれましたし、私にとっても最近は何でも相談のできる方でした。

相棒のくりちゃんが亡くなり、また次の相棒の今村さんが亡くなり、ようやく見つけた私の弟みたいな相棒の舘山亮さん。

現実は本当に残酷です。相棒が亡くなっても、仲間が亡くなっても、前に進むしかないんです。やることはお構いなしに次々と迫ってきます。

これからもこんなことの繰り返しですが、私はまだまだ元気です。というか、元気でなければいけないです。

関西労災職業病2022年8月535号

悪性胸膜中皮腫と言われてどこまで生きれるかやってみよう!とおかげさまで5年経過達成しました~平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で6年を経過致しました。これからは目指すべきものの達成に向けて鋭意活動中です。(右田孝雄氏のブログ)

中皮腫ポータルサイト<みぎくりハウス>NPO法人中皮腫サポートキャラバン隊ホームページ