死ぬまで元気です/26 胸膜中皮腫患者の前向き一辺倒-闘病記-肺炎、PCR検査、うどんにおにぎり 右田孝雄

皆さま、お元気ですか?私はコロナ禍の中、ステイホームでなるべく大人しくしていたのですが、先日6月 19 日金曜日から39 度前後の高熱に侵されて「ひょっとしたらコロナかも」と頭を過ぎりました。ロキソニンで一旦は熱は下がるのですが、翌日にはまた発熱することを繰り返し、月曜日の午後に病院に行き、細菌性の肺炎と診断され、抗生物質の投薬でようやく熱も出なくなりました。5 日間も 39 度前後の熱が出たのも初めてで、やはり主治医からはコロナ感染も疑われて PCR 検査もしました。

コロナ感染は絶対にないと思っていましたが、いざ PCR 検査をして翌日の結果の連絡まではハラハラドキドキ、万が一コロナだったらどうしようと不安に駆られていました。夕方、病院からの電話で陰性と連絡を受け、ホッと一安心できました。しかしながら、肺炎はきちんと治さないといけないのでステイホームの延長戦を余儀なくされました。

おかげさまで現在は肺炎も全快し、中皮腫もアリムタが奏功しているようで痛みや息苦しいといった症状も特にありません。アリムタ投薬の 3 日後辺りから軽い吐き気はあるものの一週間も経てば忘れたように食欲も戻ってきます。
ところで、皆さんはうどんは好きですか?
私、丸亀製麺のうどんが大好きなんです。うどんを食べに行く時は必ず丸亀製麺にするんですが、こんな食べ方できるの知っていますか?

うどんを注文する際、空の丼をいただいてそこに明太子のおにぎりを入れて、トッピングの天かすとネギを好みの分だけ入れます。そこにうどんの出汁を注げば 140円で即席の明太子出汁茶漬けのでき上がり。それにかけうどんに海老天とイカ天、天かすにネギをトッピングして出汁をたっぷり注ぎます。出汁に浸かった天ぷら最高に美味ですよ。一度お試しを。

他にもカレーうどんを注文して、うどんとカレーを別々の丼に入れてもらって、うどんをカレーのつけ麺で食して、余ったカレーにおにぎりを入れると、カレーうどんとカレーライスも楽しめます。丸亀製麺では他にもワサビやショウガ等無料のトッピングがありますので、あなた自身の好みの創作うどんが作れますよ。

私から食欲を取ったら、ストレスが溜まって病気も悪化するってもんです。これからも、どん欲に美味しいものを見つけてはいただいて免疫力を高めていきたいですね。

筆者ミギえもんのブログ「悪性胸膜中皮腫と言われてどこまで生きれるかやってみよう!」
中皮腫サポートキャラバン隊HP みぎくりハウス

関西労災職業病2020年8月512号