辺野古からの通信ー8 /宮崎史朗(全港湾建設支部)
今年も慰霊の季節になりました。ご存知のように、3月26日から始まる米軍の沖縄上陸から、6月23日牛島司令官の摩文仁での自決・日本軍の組織的抵抗が終ったとされる季節です。
慶良間ブルーで有名な慶良間諸島(座間味島、渡嘉敷島など)では、米軍の猛攻の中で、日本軍による強制された住民の死「強制集団死」が相次ぐ悲惨な出来事がありました。
4月1日には沖縄島中部の読谷、北谷海岸に米艦船が殺到、日本軍の抵抗は殆どなく、米軍は極めて短時間で上陸、占領します。そして、チビチリガマの「強制集団死」が起こったのです。これも知られたことですが、40年近く関係者は口を閉ざし、89名の住民の死の実相が明かになることはなかったのです。村の青年たちが調査を重ね世に知られるようになりました。4月16日に始った伊江島上陸の際も同じような「強制集団死」が起こりました。
日本政府は、日本軍指示によって、すべての住民の死が起こったわけではないとして、日本軍の関与を明記する教科書を書き換えさせました。「沖縄ノート 大江・岩波裁判」を背景にして検定意見を付け書き換えを迫りました。判決は「集団自決への軍の関与を認め」、2011年最高裁判決が確定しました。しかし、教科書の検定意見は変更されていません。
「集団自決」といわれる事象について、「軍官民共生共死」を掲げ、皇民化教育のもと、手榴弾などを住民に渡し、投降することを禁じた軍によって強制された「強制集団死」と説く、石原昌家沖国大名誉教授の説はもっともだと思うのです。地元二紙や地元TVは「強制集団死(集団自決)」と表現していますが、NHKは「集団自決」との表記を続けています。
「緑は萌えるうりずんの」(歌「月桃」から)季節となり、やんばるの森は新緑が溢れ、やがてイジュの花(花言葉:ひたむきな愛)が清楚に咲きます。
このような、平和と「否戦」を考える大切な季節に、5月3日沖縄で西田昌司議員の発言がありました。時や場所を踏まえず「ひめゆり」について発言したので「発言を訂正・削除」する、「TPOとして、ね」というのです。当然ですが、ひめゆり関係者は勿論、自治体、県議会、各政党、地元紙、識者、運動団体等から、厳しい批判が巻き起こりました。本人は酷すぎますが、シンポジウムを主催したのは、政治団体「日本会議」と「神道政治連盟」で、自民党県連は共催しています。彼らは歴史修正主義の先頭に立つ人々です。本音で敗戦前の社会を復活させようと考えているわけで、平和や「否戦」など眼中にはありません。沖縄でも彼らの勢力が一定増えている状況を踏まえながら、沖縄戦体験者がいなくなる中で若い世代にどのように継承していくかが大切でしょう。沖縄任せではなく、ヤマトの私たちが問われているのだと思います。

「復帰53年 5・15平和とくらしを守る県民大会」が5月17日北谷スタジアムで開かれました。平和行進に参加した全国からの仲間をふくめ2000名以上が、「戦後80年 基地のない沖縄を 平和な日本を 戦争のない世界を」のスローガンの下集まりました。デニー知事をはじめ登壇者から、米兵による事件事故、爆音(眠れる夜を返せ)、西田等の不当発言、日米安保条約、日米地位協定、辺野古新基地、自衛隊増強などなどの課題が提起されました。時間の関係で最後しか読み上げられなかった大会宣言の一部をご紹介し、沖縄の思いをお伝えしたいと思います。
「…どれだけ多くの犠牲を沖縄に強いるのか、この国の主権は一体誰にあるのか、いまだ問い続けらている大きな問題です。日本国憲法よりも、日米地位協定が優越されていると言わざるをえず、県民の基本的人権が蹂躙されている現状を決して看過することはできません。満腔の怒りをもって抗議します」

辺野古新基地建設阻止の闘いについても現状報告します。
一昨年12月末の国交相による設計変更の承認代執行から1年半近くなりますが、大浦湾ではコンパクション船(砂グイを打ち込み地盤改良する)が6隻体制となりました。100m櫓を備えているため、陸上から見ると相当のインパクトがあります。C護岸(ケーソン)の下を幅約80mにわたり砂グイ打設が計画されていますが、なかなかフル稼働は難しいようです。この砂グイは16,000本打つそうです。

工事をすすめるには、大量の海砂が必要で、6年近くまえにオスプレイが墜落した安部沖から採砂されていますし、報道によれば、慶良間諸島国立公園内からも採取されているようです。県行政として海砂の採取が止められない現状は歯がゆいものがあります。
埋立用土砂は、西海岸の安和桟橋、本部の塩川港から海上輸送されていますが、宮城島からの輸送も昨年11月から始っています。現在、埋立できる海域はなくただ辺野古側に山積みするだけですが、ダンプに換算すると月約25万台ぐらいを運び込んでいると言われています。

陸上のゲートからは毎日約450台前後(変動はありますが)の工事車両が搬入されています。埋立用土は昨年4月から搬入されるようになりましたが、現時点では一日当たり70-80台と少なくなっています。一方、大浦湾で中仕切り護岸(埋め立てる区域をための仮設護岸)が作られており、栗石(1m角の大きなものから、人頭大の小さなものまで)が最近は300台近く入っています。最近目立つのは20tトレーラダンプが1日2回ですが、10数台入ってきます。前後に10tダンプが「特殊車両誘導中」として付きますので3台セット総計80tの重量物が国道を疾走しています。時には数セット並びますので、橋梁はもつのか、道路は大丈夫かと心配です。
私たち抗議者は毎日8時半、11時半、14時半にゲート前に集結し、座込んでいます。沖縄の各運動団体を責任団体として曜日ごとに決めており、責任者の下に、団結した抗議行動を行っています。毎日出動する沖縄県警機動隊とも対峙しているところです。

先日、うるま市長選挙では社民党のエースといわれる照屋タイガさんを大差で落としてしまい皆気落ちしていますが、否応なく工事車両が目の前に来ますので、多くの県民の支持をバックに、全国からの支援に支えられ気力を高めています。歴史修正主義者どもに負けるわけにはいきませんから。(5/21記)
みやざき・しろう:全港湾建設支部 辺野古基地反対闘争支援で沖縄滞在中
関西労災職業病2025年6月566号
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